学習内容 1年生

この時期の子どもたちに見られる特徴

歯の生え変わりと共に、これまで肉体を作ってきた力が、記憶力や創造力を養う力となり学齢期が始まる。子どもたちは、季節や日常のリズムを通して、世界の美しさを感じ、生活の中での秩序を身につけていく。また、子どもたちが幼児期に引続き、世界と自分を一体のものとして体験し、周りの人たちを模倣しながら学んでいくことを大切にしている。

国語


<国語> 文字の導入

世界や日本の昔話を聴く。国語の授業では、漢字、ひらがな、カタカナの導入を行う。文字は、象形文字と同様絵から文字になるまでの過程を共にたどることによって学んでいく。詩歌の朗唱は1年次導入後から高学年まで継続する。

社会・理科

1〜2年生では、社会、理科の区別をせず、自然に親しみ、四季折々の変化を感じ取り、また祭を体験することで、社会科的、理科的な事象への気付き、学びを促していく。

算数

算数の授業では、数えること、数字、四則計算を導入する。計算の導入は、「全体から各部分にむけて働きかける」ということを意識して行っている。


<算数> エポックノート

<算数> エポックノート

フォルメン線描

文字や数字を習う前に、直線と曲線を使った線描の練習(フォルメン線描)を開始する。

水彩


<水彩>

色のお話や物語の素材から。色そのものの質を体験する。色の調和や動き、体験、色の調和、色の質と動き。(1、2年生共通)

外国語

模倣する力を通して、歌や遊び、音の響きを体験する。(1、2、3年生共通)

音楽

5度の雰囲気(ペンタトニック)の音階を使った曲。打楽器、笛、歌、動きを通して体全体で音を体験する。(1、2、3年生共通)

運動遊び(体育)

運動遊び…想像力と身体を使う遊び(鬼ごっこなど)、リズムやバランス感覚を養う遊び(縄跳び等)。協調性を養う簡単なゲーム。(1、2、3年生共通)

オイリュトミー

全員が輪の中心を向き、直線や曲線、三角形、四角形などの形を動く。友だちと一緒に動くことの喜び、秩序立った美しさの体験を深める。音の響きや、音楽に合わせた基本的な身ぶりや動き。(1、2、3年生共通)

工芸

この学年では導入しない。

手の仕事

自然な素材(例えば羊毛)に親しむ。二本針での編み物の導入。

コメントは停止中です。