学校法人 シュタイナー学園

主催行事

藤野まるまるマルシェ 今年はオンライン・11/13(土)

講座・コンサート・その他

終了しました

毎年好評のシュタイナー学園名倉校舎を会場に行われる「藤野まるまるマルシェ」は新型コロナ感染症の影響を受け、今年はオンラインで開催されることになりました。(藤野まるまるマルシェ公式HPはこちら
シュタイナー学園も例年は「藤野まるまるマルシェ」でオープンスクールを実施して学園の様子をご紹介していましたが、今年はオンラインで大人向けの体験授業を行います。
実際に多くの皆様とお会いできる機会が持てないのは残念ですが、ぜひ気軽にご参加いただければと思います。

【大人のためのオンライン体験授業 (藤野まるまるマルシェ内)】
シュタイナー学園の算数・数学~世界とつながる算数・数学~

日 時:2021年 11月13日(土) 15:00〜16:00(質疑応答含む)
会 場:Zoom会議室を利用したオンライン開催 ※事前にZoomをダウンロードしていただく必要があります
対 象:シュタイナー教育に関心をお持ちの方(18歳以上)
参加費:500円
講 師:木村義人(シュタイナー学園教員)増渕 智(シュタイナー学園教員)
申込み:終了しました

【アーカイブ配信について】
11/13当日にご覧になれない場合でも、体験授業(質疑応答を除く)は、お申込みの方限定で一週間程度のアーカイブ配信を予定しています。日程など詳細は後日お知らせします。

<テーマ>「シュタイナー学園の算数・数学〜 世界とつながる算数・数学〜」
シュタイナー学校の低学年の算数の学びは、歌やリズム遊びを通して体を使って数を数える活動から始まります。学年が上がるにつれ、体験を通して数の不思議に気づき、自ら数の法則性を見つけることに繋がります。そして高等部の学びでは、自分たちが見つけ出した数の法則性が身の回りにある自然界や宇宙と繋がっていることを発見します。
今回の体験講座は、シュタイナー学園の2名のベテラン教員による黄金コンビが、シュタイナー学園の低学年から高等部までの算数の授業をご紹介しま す。大人の皆さんも、ひと時、シュタイナー学園の生徒になって、一緒に数学の不思議な旅に出かけましょう!

(講師プロフィール) 
木村義人 Yoshihito Kimura

アメリカのルドルフ・シュタイナー・カレッジで教員養成を修了後、同国3つのシュタイナー学校で6年間教員として携わり、帰国。一時、カナダに永住権を得て暮らした後、東京シュタイナーシューレの教員となり、現在のシュタイナー学園に至る。1~8年までのクラス担任を2度務め、現在は美術専科教員と理事、中等部校長を務める。
増渕 智 Satoru Masubuchi
イギリス・エマソンカレッジでシュタイナー教員養成講座を修了後、帰国。東京シュタイナーシューレ(現シュタイナー学園)でクラス担任を務めた後、NPO法人藤野シュタイナー高等学園及びシュタイナー学園高等部で数学担当。現在、シュタイナー学園7年生クラス担任。

<オンラインにおける注意事項>
以下の注意事項を読んでいただき、ご了承いただいた方のみお申し込みください。
*大人のみ、Zoomを利用しての参加となります。こちらのページを開いて接続テストができた方のみご参加をお願いいたします。 https://zoom.us/test
*お子様が同室にいる環境での参加はできません。お子様が内容を目にしたり聞いたりすることのないよう、必ずご配慮ください。
*やむを得ない場合は途中退室も可能です。無理のない範囲でご参加ください。
*Zoomを使ったオンライン講座となりますので、画面上にお名前などが映ることがありますこと、ご承知おき下さい。
*画面の録画・音声の録音・写真撮影など、記録をとることは固くお断りします。
*シュタイナー学園の記録用に録画をさせていただきますのでご了承ください。
*キャンセルの場合は kohostaff@steiner.ed.jpまで必ず事前にご連絡ください。

<キャンセルに関する注意事項>
やむを得ない事情でキャンセルされる場合には、必ず開催2日前(11月11日)までにシュタイナー学園へご連絡ください。期日以降のキャンセルにつきましては対応できませんのでご注意ください。
返金につきましては、クレジットカード決済の場合は購入から50日以内は手数料無料です。購入時にご利用されたクレジットカードへの返金となります。
コンビニ/ATM決済の場合は、1件340円の返金手数料が購入者様のご負担となりますのでご了承ください。差し引き額を銀行振込にて返金させていただきます。※購入時のお客様手数料220円は返金対象になりません。