学校法人 シュタイナー学園

お知らせ

主催行事

大人のためのシュタイナー教育講座「シュタイナー学校の教員は子どもをどう観るか?」動画配信のご案内

2月に予定していた三学期祭の公開、およびオープンスクールは、新型コロナウイルス感染症流行の状況に配慮し、残念ながら中止となりました。ご来校いただけないのは大変残念ですが、どうぞご理解ください。
中止となった催事に替えて、2020年11月22日に開催された「未来の先生フォーラム」における小柳平太先生の講座をYouTubeにて限定配信することとなりました。
フォーラムでは時間の関係でお話しできなかった部分も含めた増補版として再構成しています。
申込みをいただいた方のみ、期間限定の配信です。ぜひご視聴ください。

【大人のためのシュタイナー教育講座
「シュタイナー学校の教員は子どもをどう観るか?」 動画配信 】

2020年11月22日開催「未来の先生フォーラム」で行われた、シュタイナー学園教員・小柳平太先生の講座を、80分の増補版として再構成しました。YouTubeにて限定配信します。

期 間:2021年2月25日(木)~2月28日(日)
対 象:シュタイナー学園への入学・転入を検討されている保護者、および関心のある方 (18歳以上)
参加費:無料
お申込:こちらのフォームよりお申込みください
視聴後アンケート:こちらのフォームよりぜひ感想をおきかせください

<テーマ>「シュタイナー学校の教員は子どもをどう観るか?」
シュタイナー教育は100年以上の歴史を持つ教育法で、世界には1000校以上ものシュタイナー学校があります。シュタイナー教育の源泉にある「人間の捉え方・人間観」とはどんなものでしょう。シュタイナー学校の教員が子どもたちをどのように観察し、授業に生かしているか、ここでは、私たちが「チャイルドスタディ」と呼んでいる「子どもを観察する観点と方法」を、体験を交えてお伝えできればと思います。

(講師プロフィール) 小柳平太 Heita Koyanagi
2007年渡英。エマーソンカレッジ・シュタイナー教育教員養成コースにて学ぶ。現在、神奈川県相模原市緑区にある学校法人シュタイナー学園で教員を務める。昨年度、8年間の担任を終えたばかり。

 <注意事項>
以下の注意事項を読んでいただき、ご了承いただいた方のみお申し込みください。

*主に入学・転入を検討している保護者の方を対象とした企画です。
*大人のみ、YouTubeを利用して視聴していただきます。
*お子様が同室にいる環境での視聴はご遠慮ください。お子様が内容を目にしたり聞いたりすることのないよう、必ずご配慮ください。
*お申込みいただいた方限定での公開です。視聴方法を第三者に教えることや、画面の録画・写真撮影など、記録をとることは固くお断りします。