学校法人 シュタイナー学園

お知らせ

主催行事

大人のためのオンライン体験授業~シュタイナー学園の「算数」の授業~開催のご案内 3月27日(土)

3月に予定していた「春のシュタイナー学校&移住ツアー」は、新型コロナウイルス感染症流行の状況に配慮し、「大人のためのオンライン体験授業」として開催することとなりました。ご来校いただけないのは大変残念ですが、どうぞご理解ください。
今回は、主に、お子さまの入学を検討されている保護者の方を対象に、シュタイナー学園の「算数」を体験していただきます。学園保護者をまじえた質疑応答の時間も予定しています。
シュタイナー教育では、子どもたちがどのように「算数」と出会うのか、ぜひ体験してください。

【大人のためのオンライン体験授業~シュタイナー学園の「算数」の授業~】
シュタイナー学園の授業を、オンラインアプリZoomを利用して体験していただきます。
日 時:2021年3月27日(土)10:00〜11:30 (質疑応答含む)
対 象:シュタイナー学園への入学・転入を検討されている保護者、および関心のある方 (18歳以上)
参加費:無料(事前にZoomをダウンロードしていただく必要があります)
講 師:木村義人(学校法人シュタイナー学園教員)
お申込:こちらのフォームよりお申込みください

<テーマ:「数は僕らの不思議な友達」>
小さな子どもたちにとって算数の計算は時として無味乾燥な数字のやり取りに思え、そのことが理由で算数が苦手な子どもたちは少なくないと思います。学園でも算数が不得意な子はもちろんいます。それでも、歌をうたったり、体を動かしながら、笑い声とともに楽しく親しみをもって学んでいます。今回は数の導入や九九の計算などを通して、シュタイナー教育における算数の様子を少しご紹介します。

<用意するもの>
必須ではありませんが、数枚の紙と色鉛筆があると一緒に作業しながら学べます。

(講師プロフィール) 木村義人 Yoshihito Kimura
アメリカのルドルフ・シュタイナー・カレッジで教員養成を修了後、同国3つのシュタイナー学校で6年間教員として携わり、帰国。一時、カナダに永住権を得て暮らした後、東京シュタイナーシューレの教員となり、現在のシュタイナー学園に至る。1~8年までのクラス担任を2度務め、現在は美術専科教員と理事、中等部校長を務める。

<注意事項>
以下の注意事項を読んでいただき、ご了承いただいた方のみお申し込みください。

*主に入学・転入を検討している保護者の方を対象とした企画です。
*大人のみ、Zoomを利用しての参加となります。
こちらのページhttps://zoom.us/testを開いて接続テストができた方のみご参加をお願いいたします。
*お子様が同室にいる環境での参加はできません。お子様が内容を目にしたり聞いたりすることのないよう、必ずご配慮ください。
*やむを得ない場合は途中退室も可能です。お子さまの状況も鑑みながら無理のない範囲でご参加ください。
*Zoomを使った催事となりますので、画面上にお名前などが映ることがありますこと、ご承知おきください。
*画面の録画・写真撮影など、記録をとることは固くお断りします。
*シュタイナー学園の記録用に録画をさせていただきますのでご了承ください。