学校法人 シュタイナー学園

お知らせ

主催行事

大人のためのオンライン体験授業(録画上映会) 開催のご案内 7月18日(土)

新型コロナウィルス感染症流行の影響により、今年度はオープンデイをはじめ、青山学院大学での出張講座など、例年のシュタイナー教育体験の行事を中止せざるを得ませんでした。しかし、お子さまの入学を検討されている保護者の方に、シュタイナー教育の良さをぜひ実感していただきたく、随時オンライン企画を実施しています。

今回は、7/19に予定していた夏の学校の開催に代えて、5/31に開催した「大人のためのオンライン体験授業」の録画上映会を開催します。

シュタイナー学園の特徴的な科目の一つ、「フォルメン」の授業をご自宅で体験していただけます。

 

【大人のためのオンライン体験授業(録画上映会)】

シュタイナー学園の授業を、オンラインアプリZoomを利用して体験していただきます。

日 時:2020年7月18日(土) 10:30〜 (上映時間:1時間弱)※録画上映のみですので質疑応答はありません

参加費:無料(事前にZoomをダウンロードしていただく必要があります)

対 象:シュタイナー学園への入学・転入を検討している保護者

講 師:木村義人(学校法人シュタイナー学園教員)

お申込:こちらの申込フォームからお申し込みください

<テーマ>「フォルメン/子どもの健康を守り育む」

シュタイナー教育には他の教育では行っていない特徴あるメソッドや科目があります。「フォルメン」もその一つです。名前は聞いたことがあるけれど、良く分からない謎の科目「フォルメン」の魅力をお教えします。

今回の講座では、新型コロナウィルス感染症の影響で子どもたちが家に閉じ籠りがちな状況が続く中、「子どもの健康を導く科目」としてのフォルメンの側面にスポットライトを当て、フォルメンを実際に体験していただきます。

(講師プロフィール)木村義人Yoshihito Kimura

アメリカのルドルフ・シュタイナー・カレッジで教員養成を修了後、同国3つのシュタイナー学校で6年間教員として携わり、帰国。一時、カナダに永住権を得て暮らした後、東京シュタイナーシューレの教員となり、現在のシュタイナー学園に至る。1~8年までのクラス担任を2度務め、現在は美術専科教員と理事、中等部校長を務める。

<参加者に準備していただくもの>

画用紙数枚(なるべく大きめのもの)、クレヨンもしくは色鉛筆

 

<注意事項>

以下の注意事項を読んでいただき、ご了承いただいた方のみお申し込みください。

*入学・転入を検討している保護者の方を対象とした企画です。

*大人のみ、Zoomを利用しての参加となります。

こちらのページを開いて接続テストができた方のみご参加をお願いいたします。

*お子様が同室にいる環境での参加はできません。お子様が内容を目にしたり聞いたりすることのないよう、必ずご配慮ください。

*やむを得ない場合は途中退室も可能です。お子さまの状況も鑑みながら無理のない範囲でご参加ください。

*Zoomを使った催事となりますので、画面上にお名前などが映ることがありますこと、ご承知おきください。

*画面の録画・写真撮影など、記録をとることは固くお断りします。

*シュタイナー学園の記録用に録画をさせていただきますのでご了承ください。