学校法人 シュタイナー学園

活動報告

2017.11.13

今週、11.18は藤野に集合! 「藤野まるまるマルシェ」

学校法人シュタイナー学園 ニュースレター
VOL.18  2017.11.13

藤野は面白いところですね。とよく言われるのですが、センスや才能を無駄にほとばしらせている人が多いからですかね。何より、老若男女、自分の好きなことを思う存分やっている人たちが集まっていて、それをお互い面白がったり、それによって周りがハッピーになったり…シュタイナー学園は、そんな風に楽しく自由に暮らしている人が多いコミュニティの仲間入りをして14年目となります。

そんな藤野のこと、シュタイナー学園のことをたくさんの方々に知ってもらおうと始めたイベント「藤野まるまるマルシェ」は今年で2回目。藤野もシュタイナー学園も、多様な生き方を「そんなのもいいよね〜」と個々で選択している人が多い地域や学校なのかなと感じているのですが、週末そこかしこで繰り広げられているイベント1つとっても、住んでいる人たちの「普通じゃなさ」が漏れてしまっています。まるまるマルシェは、数ある藤野のイベントの中でもわりとマイルドな感じだと思うのですが、あれ?と感じることはきっとあるハズで。(やっぱり漏れてしまうのです)

雑穀を穂から外して殻を飛ばすだけ。というなんとも地味なワークショップに、何故か子どもたちが群がっていたり、植物会の奇才が案内してくれる植物の観察会があったり、急に羊が登場したり、「なにこれー!美味し過ぎる!!」と声が出ちゃうこと間違いなしの飲食店の数々..

そして何といってもこのイベントの醍醐味は、新鮮ピッカピカの野菜などを生産者さんから話しを聞きながら購入できること!様々な農法で野菜などをつくっている生産者さんが10組以上並びます。藤野に引っ越してきてこちらの野菜を食べるようになったからか、会社の健康診断の数値が格段によくなった!なんていう話も聞くくらい、パワーのある野菜たち。いや、本当にね、食べるとビックリするのですよ。本来の野菜の味がちゃーんとして、濃くてジューシー。さっきまで畑にいた、なんていう奇跡みたいな野菜が並びます。我が家の娘は、カブは◯◯さんトマトは◯◯さんと、お気に入りの農家さんがいて、自分が食べるものを作ってくれている人の顔がわかっているのはなんとも贅沢なこと。そんなスペシャルなオーガニックの野菜を、有り難いお値段で買うことができる幸せを皆さんと分かち合いたい!

この生産者さんたちも含めて、出店者どの方もただ者ではないので、そんないい意味での違和感もお楽しみください。

シュタイナー学園関連のブースも今年は多いのですよ!

ちょこっとご紹介。

1年生の教室公開

壁の色、照明の覆い、季節のしつらえ、黒板画、円形に並べられた椅子などをご覧いただいて、手づくりのものたちの中で、子どもたちが健やかに学ぶ喜びにあふれて育っている雰囲気を味わっていただけたらと思っています。特別公開です!

初・中等部見学ツアー

まるまるマルシェに来てくださった方々のために、校内見学ツアーへご案内します!特徴的なシュタイナー教育のカリキュラムをハイライトで解説します。(11:00、13:00、14:00に1年生教室に集合してください。)

親による親のためのシュタイナー教育入門懇親会

まるまるマルシェに遊びに来てシュタイナー教育をはじめて知った方、子どもの様子・藤野周辺の生活の様子に興味のある方、ランチでも食べながらざっくばらんに在校生の親と語らう空間にします。(12:00-13:00@1年生教室)

書籍、文具・手作り品の販売

シュタイナー学園の親たちによる温かみのある手づくり品や、シュタイナー教育関連の本や文具などを販売します。学ぶ喜びにみちた教育に少しふれてみませんか。

まつぼっくりツリー、ゴッズアイづくりワークショップ

シュタイナー学園ささえる会手しごと会「WERK」による自然素材を使ったワークショップです。小さなお子さんから大人の方まで楽しめますので、お気軽にいらしてください。(有料)

蜜蝋ろうそくづくりワークショップ

溶かした蜜蝋に芯をなんどもなんども浸して少しずつ太くしてろうそくを作ります。国内産の蜜蝋100%を使用。ご自分に、大切なあの人への贈り物にも。(有料)

去年ふらっとこのイベントに来て、突如藤野への引っ越しを決めたご家族がいて、なんとそのウチの1組が今年はまるまるマルシェ終了後に「暮らしのための音楽会 ふじの で 『家族』と みみはわす」というイベントを開催します。「急展開して始まった、ここでの『暮らし』は最高、の一言です。」

だそうですよ。そんな暮らしのあれこれのミニトーク&まるまるマルシェのステージにも登場していただくOLAibiさんのライブです。学園オイリュトミーホールでの開催なので、引き続きお楽しみいただけますよ〜  

わっくわくな「藤野まるまるマルシェ」の詳細はWEBをご覧ください!

なかむらあや(3年保護者)