保育園・学童保育

シュタイナー保育園 とねりこ子どもの家

乳幼児期は、人間の一生を支える礎を築く時です。この時期に心や身体、特に感覚器官を健康に育んでいくことはとても大切です。子どもたちは安心して生活し、自発的な遊びや体験を通して十分に心と体を動かすことで自分自身の身体感覚や他者との関係性を体得していきます。それは、その後の人生の中で、周りの世界と出会い、向き合い、自ら世界に働きかけていくための力強い基礎となります。私たちはそのための環境をつくり、子どもたちの成長を見守ります。

詳しく

乳幼児期は、人間の一生を支える礎を築く時です。この時期に心や身体、特に感覚器官を健康に育んでいくことはとても大切です。
子どもたちは安心して生活し、自発的な遊びや体験を通して十分に心と体を動かすことで自分自身の身体感覚や他者との関係性を体得していきます。
それは、その後の人生の中で、周りの世界と出会い、向き合い、自ら世界に働きかけていくための力強い基礎となります。私たちはそのための環境をつくり、子どもたちの成長を見守ります。

概要

名称
「シュタイナー保育園 
とねりこ子どもの家」
設置・運営事業者
学校法人 シュタイナー学園
法人所在地
神奈川県相模原市緑区名倉2805-1
Google MAP
設立
2018年3月1日
施設の概要
0・1歳児室、2~5歳児室、トイレ、沐浴室、調理室他
開所時間
月曜日~土曜日 7:30~18:30
月曜日~土曜日 7:30~18:30
※延長保育はありません
※延長保育はありません
休園日
日曜日、祝祭日、年末年始など
対象年齢
0歳児~5歳児
0歳児~5歳児
※0歳は、原則生後6か月のお誕生日を迎えたお子さま
※0歳は、原則生後6か月のお誕生日を迎えたお子さま
保育定員
12名(従業員枠6名(うち自社従業員2名)・地域枠6名)
職員
保育職員、調理員、保育補助・事務職員

募集定員

12名(従業員枠6名(うち自社従業員2名)・地域枠6名)

0歳(6か月から)
1名
1~2歳
2名
3歳
2名
4~5歳
7名

年齢の枠は、変更する場合があります。

保育対象者

『とねりこ子どもの家』は、「企業主導型保育事業」です。 利用対象は下記のとおりです。

  • 1. シュタイナー学園に勤務している教職員のお子さま(自社従業員枠)※
  • 2. 保護者が就労しているご家庭のお子さま(地域枠)※
  • 3. 共同利用契約を結んだ企業に勤務されている方のお子さま(従業員枠・要相談)


・就労(地域枠は保護者のいずれもが月64時間以上就労していること(送迎時間等も含む))
・求職活動中(3ケ月まで)
・就労先内定、育休後職場復帰予定
・出産前後
・病気
・けが
・障害
・同居または長期入院している親族の介護
・通学
・その他の事由(お問い合わせください)
上記に関しては、証明できるものをご提出いただきます。

保育料

(2022年4月より)

月極保育
一時保育
  • 0歳
    37100円
    2400円 ✕ 契約日数
  • 1〜2歳
    37000円
    2400円 ✕ 契約日数
  • 3歳
    26600円
    1800円 ✕ 契約日数
  • 4〜5歳
    23100円
    1500円 ✕ 契約日数

※上記の保育料とは別に3~5歳児は(月極保育):主食代900円・副食代4500円の合計 5400円、(一時保育)日額:主食代45円・副食代225円の合計270円がかかります。
2019年10月からの幼児教育・保育の無償化に伴い、対象の方は主食代、副食代のみのお支払いとなります。 詳しくはお問い合わせください。
※月極保育で定員に達している場合、一時保育は利用できません。

開所時間

月曜日~土曜日 7:30~18:30
※延長保育はありません

一日の流れ

よくあるご質問

Q

企業主導型保育事業とは何ですか?

A

企業内保育事業を軸として、多様な就労形態に対応する保育サービスの拡大を行い、保育所待機児童の解消を図るためにつくられた新制度です。認可保育と同等の設備環境が整い、「従業員枠」と地域家庭が利用できる「地域枠」があることが特徴です。

Q

園児の決定方法は、認可保育園と違いますか?

A

直接、当園と利用者との契約となりますが、従業員枠の一部を除き、基本的にお住いの自治体の保育支給認定を受けていただきます。保育支給認定を受けない従業員枠の保育要件については、規程によります。詳細は、お問い合わせください。

Q

見学はできますか?

A

見学はできるだけ、お受けしたいと考えています。大人のみでいらしてください。詳細は問い合わせフォームからご相談ください。

Q

途中入園はできますか?

A

定員に空きがあれば可能です。随時、お問い合わせください。

Q

慣れ保育期間はどれくらいですか?

A

おおよそ一週間くらいを目安としておりますが、お子さまの状況や保護者の方の状況によって、ご相談しながら決めていきましょう。入園前に行う面談時にご相談ください。

Q

一時預かりは行っていますか?

A

定員に空きがあれば行うことも可能ですが、現在は受け付けておりません。

Q

利用金額は、どのくらいかかりますか?

A

上記の保育料表のようになります。

Q

給食のアレルギー対応はしていただけますか?

A

入園時に詳しく状況をお聞きし、お子さまの状況に応じて可能な場合は対応いたします。(対応できない場合もありますので事前にご相談ください。)

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場は、送迎時に一時的に駐車できるスペースのみ、ご用意しております。

Q

外遊びは園庭のみですか?

A

園庭以外にも、お散歩(外気浴)で園外に出かけていくこともあります。

現在の園児募集状況
についてはこちら
「とねりこ子どもの家」
入園お申込み・お問合せ

シュタイナー保育園「とねりこ⼦どもの家」

お問い合わせ直通電話 050-3695-1717

お問い合わせ直通電話 050-3695-1717

⽉〜⾦ 09:00~16:00