学校法人 シュタイナー学園

主催行事

オープンデイ・5/22(土)

学校案内

 

シュタイナー学園では、「実際に見ること、聴くこと、体験すること」に重きをおいて授業を行っています。オープンデイは、みなさまにその一端を味わっていただく一日です。現在の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、2021年度は以下のように開催いたします。 

・ご来校は事前申込み制です。
・これまでのオープンデイと異なり、子ども向けの企画はありません。 
※ただし、高等部体験授業は中学2・3年生向けです。
・感染のリスクを避けるため、お子さまの同伴はご遠慮ください。
(待機場所がありませんのでご了承ください) 
・体験授業は高等部体験授業を除き、大人のみ対象です。
・近隣に飲食店はありません。昼食が必要な方はお弁当をご持参ください。 

日 時:2021年5月22日(土)
場 所:シュタイナー学園 名倉校舎 
参加費:無料
申込み:こちらの来校申込みフォームを送信してください。
 ※各プログラムへの参加は、来校申込フォーム送信後、各プログラムの申込みフォームで、別途、参加申込みが必要です。②~⑥の大人向け体験授業はいずれか一つ参加できます。複数申込みはできません。

【プログラム】※プログラムおよび授業の内容は変更の可能性があります。

8:30~ 受付開始
9:00~9:45 入学・転入見学会 *見学会申込みフォーム
9:45~10:10  ライアーコンサート
10:30~11:30  体験授業(定員:各授業20名) ※一人ずつ、事前申込みが必要です。
①高等部体験授業(柳澤 玲一郎)※中学2・3年生対象 *①申込みフォーム
②聴く体験の音楽(石代 雅日)*②申込みフォーム
③低学年の英語(田村 正美)*③申込みフォーム
④中等部授業(増渕 智)*④申込みフォーム
⑤オイリュトミー(渡辺 志保)*⑤申込みフォーム
オンライン授業「気質について」(小柳 平太) *⑥申込みフォーム
 ※⑥は、シュタイナー学園に来校できない方向けのオンラインでの開催(Zoomを使用)です。ご自宅から参加していただけます。
 ※オンライン授業のみ参加の方は、来校申込みは不要です。
⑦工芸の授業(大嶋 まり)NEW!! *⑦申込みフォーム
13:15~13:30 高等部生徒のオイリュトミー
10:30~13:00 エポックノート展示 保護者の手作り品、書籍などの販売 卒業生による出店
13:40 終了
※藤野駅までチャーターバス運行予定。詳細は後日お知らせします。 

【体験授業紹介】

①高等部体験授業
講師:柳澤 玲一郎
社会科「日本の気候と人々の暮らし」
日本の気候の特徴を、同じ「温帯」に属するイタリアとの比較を通して考えてみましょう。感覚で捉えることのできる〈現象〉から、その背後にある法則性を見つけていくレッスンにしたいと思っています。
②聴く体験の音楽 講師:石代 雅日 「聴く・静けさの中の響きの体験」
音楽の授業が大切にする柱、それは「静寂を聴く」ことと言い表わせるのではないかと思います。様々な遊びを通して、音と音の「間」にある音楽を聴く力が耕されます。その幾つかを体験してください
③低学年の英語
講師:田村 正美
「歌う・遊ぶ・メルヘンの世界の人形劇」
シュタイナー学園では、外国語として2カ国語を小学生の間に学びます。現在は中国語が第二外国語です。シュタイナー教育が、外国語教育にどのような思いを持っているかを、低学年の英語の授業を通して感じていただきたいと思います。
④中等部授業
講師:増渕 智
「黄金比」
初中等部の授業の中から、今回はむかしから知られている「黄金比」を取り上げます。この比率には、黄金と名付けられるだけの理由があります。みなさん、ご一緒にその秘密を探りましょう。豊かな数の世界にご案内します。
⑤オイリュトミー
講師:渡辺 志保
オイリュトミーとは「美しい調和のリズム」という意味であり、言葉や音楽を身体で表現する運動芸術です。シュタイナー教育では中心的な教科であり、子供たちは各学年に応じたカリキュラムを学びながら「心と身体の健康」「生きる意志の力」「社会性」を育んでいきます。
⑥オンライン授業
講師:小柳 平太
「気質について」
学園に来ていただくと、他ではなかなか見られない建物の色や形、子どもの美しい作品を見ることができます。しかし、その背後にどのような観点があるかを感じることはなかなか難しいものがあります。この講座では、シュタイナー学園の教師がどのような観点で子どもを見ているのかを、「気質」という観点からお話しします。※Zoomを使用してご自宅で体験していただきます。
⑦工芸の授業
講師:大嶋 まり
彫塑「人間になる」~粘土で形作る変容のプロセス~
私たち人間も他の動植物と同じように、生命ある存在として一つの細胞から分裂や分岐を経て人としての形を獲得してきました。そこには、二つの力が働いています。粘土を使って二つの力によって形成される形の変容を体験しながら、人の姿を見出していきましょう。

<ご来場の注意>
・当日朝、検温のうえ、体調に不安のある方は無理をせず参加を見合わせてください。
・会場での検温にて発熱などの症状が見られた方は、入場をお断りする場合もございます。
・上履きをご持参ください。
・駐車スペースに限りがあるため、自家用車での来校希望の方が多い場合、公共交通機関やチャーターバスでの来校をお願いする場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。 

〔富士急バス時刻表 (名倉循環線)〕

藤野駅8:109:4512:1015:35
シュタイナー学園8:239:5812:23 15:48
藤野駅8:4010:1512:40 16:05